トップページ


ミラノ(IT)
東京 (JP)
Travel in Italy
Language











































-------------------イタリアで使える言語------------------- -------------------- 
イタリア旅行に行きたいけど、イタリア語が話せない。
そんな方は多いのではないでしょうか。
英語ならだいじょうぶなのに、という嘆きの声も聞こえてきそうですね。
では、いったい世界の共通語とも言われるようになった英語はどれくらい通じるのでしょうか。

イタリアにはイタリア語という立派な母国語があります。母国語のある国で英語は通じるのか、
ということを考えればすぐに答えは出るのではないでしょうか。
わかりやすく言えば日本。
日本ではどのくらい英語が通じますか。交通機関でいえばJRの駅員、おそらくほとんどの人が
話せないと思います。インフォメーションセンターのある駅、例えば東京駅。
英語で会話が成り立ちます。しかしインフォメーションセンターのある駅はそのくらいです。
観光に来た外国の方は困ってしまいます。

一方イタリアには、いたるところに「i」と地図に書かれた
インフォメーションセンターがあります。と、いうことは英語で案内してもらえるところが
たくさんあるということです。
大きな都市には日本語観光案内所まであります。なのでしゃべれなくてもなんとかなるのです。
見たいところ、行きたいところにはたどり着くことができます。

問題はホテル内やレストラン内。これらの場所には考えたらわかるように、
他外国語をしゃべることのできるスタッフはあまりいません。
簡単な英語なら通じるかもしれませんが、きちんと理解してもらえるかは保証できません。
イタリアのレストランに行く場合は、レストランで使えるイタリア語が書いてあるような
本を持っていくのが賢明です。イタリア語はほぼローマ字読みすれば通じますから
発音はだいじょうぶですし、メニューに載ってるイタリア語も
いくつかは理解できると思います。

ちゃんとイタリア語を勉強してから行きたい人は、イタリア人講師が発音している
CD付きの教科書などを購入するといいと思います。やはり本場を聞くのが1番ですから。
独学で勉強できる人は、日本語も書いてあって、おもしろい場面設定ダイアログの
「らくらくマスターイタリア語」という題名の教科書を一通り勉強してから、
「Espresso」というイタリア語しか書いてない教科書を購入してください。
この本は大変オススメですし、イタリア人の方もいい本だと言っていました。
みなさんこのやり方でイタリア語をぜひマスターして、イタリアに乗り込みましょう。

独学が続かない人は高田馬場にある「Linguaviva」(リンガビーバ)という
語学学校に通いましょう。ここは他のイタリア語専門学校よりも安いですし、
ミラノの「Linguadue」(リンガドゥーエ)の姉妹校なので留学も斡旋しています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送